2012年1月14日土曜日

『インプロの履歴書』

そういえば昨日卒論を提出しました。うつみです。

今日のゼミは、始まる前から大きな期待と多くのお菓子にあふれていました。なぜ大きな期待にあふれていたかというと、今日は前回の流れを受けてみんなが『インプロの履歴書』を発表する会だったからです。そしてなぜ多くのお菓子にあふれていたかというと、みんな今日はお菓子が必要だと思ったんだよね、うん。

ゼミが始まり、最初のモコから最後の僕まで、それぞれ自分とインプロとの関わりを発表しました。時間にして3時間以上。

個人的な内容も多いためそれぞれの発表内容は省略しますが、全体として「インプロにおける学び」に着目した発表が多かったと思います。

これについては、いーたんが上手にまとめていました。いーたんはインプロにおける学びを「インプロを学ぶ」から「インプロから学ぶ」へ、そして「インプロで学ぶ」と総括していました。

それぞれの学びの意味は次のようになると思います。

インプロを学ぶ=インプロ自体を学ぶ。
インプロから学ぶ=インプロの中から、普段も使えそうなスキルを身につけていく。
インプロで学ぶ=普段の自分をインプロ的に見ることによって、自己認識を深めていく。

さて、このように学びが総括されたインプロゼミですが、同時に「卒制で何をしたらいいだろう?」という状態になってしまいました。探究したいことが無ければ、制作をする必要も無いからです。

しかし、ここでもっちーが「来週は普通にインプロをやってみたらいいんじゃない?」と一言。そしてどみんごも「みんなインプロはもう分かった、みたいな雰囲気を出してるけど、本当にインプロを分かっているの?」と一言。

夏休み以降やっていなかったインプロ。否、ある意味避けてきたインプロ。しかし、インプロゼミは再びインプロに戻ってきました。

来週のインプロゼミは、インプロをやります。